Ridery

Webのデザインやエンジニアリング、カメラや写真のことをメインに日常生活もたまに書いています。

「タスク管理」をタスクに追加したらタスクを管理するようになったよ

はじめまして、ライダーです。

この1ヶ月、「タスク管理」をタスクに追加したらタスクを管理するようになったよ。という話です。

これまでタスク管理においては、挑戦しては挫折の繰り返しでした。

「こんなんじゃタスク管理することがタスクになって本末転倒だわ…」と思い悩んでいた時期もあったのですが、入社後は、思い切って「タスク管理」をタスクとして登録するとあっさり悩みが解消しました。何故だかわかりません。

同じ悩みのある人はやってみるといいかもしれません。

管理するツールはなんでもいいと思うのですが、僕の場合はTodoistというツールを使っています。 無料版を使っていましたが、有料版の体験版があることを知り、いまはその期間内です。とは言っても、月額課金するつもりはありませんし、言ってしまえばTodoistであるこだわりはありません。

f:id:mtmtkzm:20170513022649p:plain

こんな風に。

平日繰り返し でタスクを自動生成しています。 おまけに、出勤登録・退勤登録を忘れがちなのはインターンにおいて体験済みなのでそれも登録してみました。忘れなくなりました。

もちろん、これら3タスク(出勤・退勤・タスク整理)のためだけにツールを使っているわけではなく、 9:55頃に執り行われるであろう「タスク整理」で、その日やることなどをどんどん追加していきます。
もちろん途中でタスクが発生したら追加しますし、リスケもします。

挫折を繰り返していた頃は、こんなの(タスク管理というタスク)を登録するのは馬鹿らしい!などと考えていたんですが、いざやってみると馬鹿らしいどころか、これが適切なタスク登録方法だったのかもしれません。

結果的に挫折している方がよっぽど馬鹿らしいですね。