
Ridery

Webのデザインやエンジニアリング、カメラや写真のことをメインに日常生活もたまに書いています。

ポケモンGOで一石二鳥!どうせ歩くなら健康的で体に良い歩き方をゲットしよう

はじめまして、ライダーです。

f:id:mtmtkzm:20160725030613p:plain

さて、ポケモンGOがリリースされましたが、本日7/25で4日目になりますね。
まだまだ情報が交錯しているところに新しいゲームを楽しめてる感じがするので、個人的にはとても楽しんでいます。

というわけで今回は、「どうせ歩くなら健康的に歩こうぜ」 という話をします。

ちなみに僕は医者・整体師どころか、不健康極まりないWeb制作界隈の大学4年生です。そのへんを踏まえた上で参考にしてください。さらに言えば、経験からくるものでも、研究で培った知見からくるものでもなくただのネット上の記事の寄せ集めみたいな記事です。

ポケモンGOで得られる「健康」とは?

ポケモンGOは、まずは歩かないと始まらないゲームなので少なからず歩いておられるとは思いますが、 歩くことに、どんな効果があるのか調べてみました。

  • 疲れにくく丈夫な体を手に入れる
  • 骨を丈夫にする
  • スタイルがよくなる
  • ストレス解消等、精神的にも健康に
  • 記憶力の向上も

ポケモンGOがリリースされるまではそう簡単に得られそうになかったオプションがたくさんありますね?!

「歩く」とは要するに、ポケモンで例えれば、
HPやA、S等、何かのパラメータが大幅に上がるわけではなく、総合的な値(=CP)を上昇させるために必要な運動である!!!!

キマった...!!!!

歩くときの姿勢

どうせ歩くのであれば、もっと効果的に健康になりたいものですがどういった姿勢であるけば効果があるのかも調べてみました。

1. 前を向いて歩くべし

ポケモンGOは、スマホゲームです。必然的に目線はスマートフォンの中に注がれ、姿勢も下向きがちになります。 これは、健康的にも歩きスマホの危険性的にも、見た目的にもいいことがありません!

そんな、相容れない「歩行姿勢」と「ポケモンGO」の両者ですが、僕なりに考えてみた妥協案が以下の二つです。

  • バッテリーセーバーをONに設定する
  • ARモードをONにする

まずはバッテリーセーバーですが、この設定をONにすることで、スマートフォンの頭側を下に向けると画面が暗くなり、バッテリーの消費を抑えることができるようです。さらに、ポケモンと出会ったときバイブで知らせてくれるという機能も。

f:id:mtmtkzm:20160725035926p:plain

こうすることで、ポケモンとの遭遇やポケストップでのアイテム回収以外ではスマートフォンを見る必要がなくなり、姿勢良く歩くこともできるようになりますね。

次に、ARモードをONにするというものですが、
ポケモンとの遭遇中、ARモードをOFFにしていると、スマートフォンをどの向きにしていようとポケモンはそこにいます。
しかし、ARモードをONにしているとスマホポケモンのいる方向にしっかり向けないといけないのでちょっとばかり姿勢がよくなる(姿勢が悪くならない)とおもわれます。

これら設定を見直すことで、少し健康になり、周囲の人とのぶつかりも多少は防げるんじゃないでしょうか。

2. 直線的に歩こう

よく「1本線上を歩く」と言われますが、
あれは見た目を追求するモデルさんがやることであり、僕らポケモントレーナーがやるべきことではないよう。

というより少しだけ誤解があるといったほうが正しいかもしれないので図解します。

f:id:mtmtkzm:20160725143413p:plain

こんな感じ。10cm幅の帯の上を歩いているという感じでしょうか!
一直線上であることに違いはないですがただの一本の細い線ではなく、「(太めの)一直線上を歩く」 ということでした。

ポケモンGOGPS精度的にも、くるくる回るよりも直線的に歩くほうが卵の距離をしっかり測れるそうですよ。

f:id:mtmtkzm:20160725143946j:plain

3. かかとからではなく、足の裏全体で着地

こちらも、よくかかとから着地して歩くんだよ〜って言われますが、足の裏全体で着地するほうが良いらしい。

かかとから着地してしまうと、関節に大きな力がかかりすぎてしまうことが多いらしく、痛みの原因にもなるのだそう。 そのほかにも、膝を伸ばしきらず体全体にゆとりをもたせて歩くといいようです。

4. 結局、継続が大切

だんだん適当になってきましたが、結局のところ、継続は力なりってやつ。

今回は、ポケモンGOと一緒に健康になろうっていうお話なので、ポケモンGOに飽きてしまってはいけないわけですが、個人的には、ギルド/クラン的なシステムだったり、友達対戦機能が早く実装されないと一気に飽きられてしまう気もします。

ガチ勢との差を感じジムもどんどん勝てなくなると思いますし、実装されれば友達とのんびり対戦も楽しんでみたいと思っています😊