読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ridery

Webのデザインやエンジニアリング、カメラや写真のことをメインに日常生活もたまに書いています。

カメラを買って、1年が経ちました

はじめまして、ライダーです。

2016年1月にカメラを買い、まるっと12ヶ月、1年が経過しました。 そこで、振り返りがてら1年間で撮った写真でお気に入りのものをピックアップしてみます。

1年目のベストショット

とっても迷ったのですが、SMAPも去年いっぱいで解散してしまったのでナンバーワンを決めたいと思います。

それではいきなりですが、個人的な最優秀賞!

最優秀賞👑

f:id:mtmtkzm:20161211221737j:plain

これは、名古屋市東区にある徳川園で撮った写真です。

この日、紅葉シーズンで被写体のメインは紅葉だったのですが、最も「おっ」となったポイントがココでした。 ビルと木、水のコラボレーションがとてもいい感じに撮れたと、個人的に思っています。

シャッタースピードを長めに設定したので、水面に映るライトアップが伸びているのもGoodと思っています。

優秀賞🎉

では次に、1番にはなれなかったもののかなりお気に入っている写真も数枚あげます。オンリーワンです。(?)

f:id:mtmtkzm:20170121201701j:plain

これはいい感じに二分割構図になっており、奥行きを半端なくいい感じに表現できたと思います。 左半分は手前から中央まで、 右半分は中央から奥まで、と大体伝わりますか?😕

加えて、写真を撮っている人の写真ってすごく好きなんですよね。 (カメラを構えこっちを向いているいかにもな写真はNG。)

f:id:mtmtkzm:20161211221725j:plain

これは、浜名湖周辺にドライブに行った時に撮りました。浜名湖畔ですね。 さっきとは逆に、すごく平坦ですが、相合傘って懐かしいな〜って。笑

撮影日は11/17ですが、3週間前、はたまた数年と3週間前かもしれませんが、ここでいろいろあったんだなと妄想できるいい写真になっている気がします。

静止画からストーリーを想像できるっていいですよね。そういう意味では奥行きがあるかもしれません。

そんなわけでこれらが、1年目の優秀賞です。

おわりに

各所で「思っています」と言い切れないところに自信のなさが溢れていますが、これが1年目の最優秀賞と優秀賞の3作です。 あえて最優秀賞と優秀賞でわけましたが、どれもそんな差はありません。お気に入りです。

1年間という期間を考えると、あまり多くの写真は撮っていないように思いますが、見よう見まねでそれっぽい(だけ)の写真は撮れるようになり、カメラの設定も少しずつわかってきました。 たぶん今が、「楽しくなってきた頃だった」といつか振り返る頃なんだと思います。

このブログかそれに準ずる媒体があれば、また1年後に振り返りたいと思います🙌