Ridery

Webのデザインやエンジニアリング、カメラや写真のことをメインに日常生活もたまに書いています。

矢印(←↓↑→)を爆速で入力する方法見つけた

見つけたとか偉そうなこと言ってますが… これまで全く知らず、たまたまタイポしたときにびっくりしたやつ!

z コマンド?🤔

z-コマンドが正式名称なのかどうかは知らないですが、

全角の入力モードで、 z + h と入力すると が入力されます。そういうコマンドの総称だと思います。

すごくね?

← ↓ ↑ → はそれぞれ、

z + h z + j z + k z + l

こんな感じに対応し、配置されている。

試しに、ここに入力してみてください。 zh

これはMac標準IMEの機能(?)のようですね!

Google日本語入力

他にもないかどうか調べて見ると、mac標準のものは見当たらなかったですが、GoogleGoogle 日本語入力 では、これらの他にも、様々なz コマンドが用意されているっぽい。

例えば 、


二点リーダ

三点リーダ
z + 、 z + 。

みたいなのが用意されているみたいですね。

今日の運勢?🎊

その他に、おみくじと入力すると変換の候補に、今日の運勢が出て来る。

f:id:mtmtkzm:20170829204025p:plain

Googleのこういう遊び心大好き。

おわりに ✔

今までIMEにはまったく興味を持たなかったけど、せっかくなのでしばらくの間このGoogle 日本語入力を使ってみようと思います!