Ridery

Webのデザインやエンジニアリング、カメラや写真のことをメインに日常生活もたまに書いています。

秋の気配に食欲が止まらない

はじめまして、ライダーです。

最近は、秋になったのかエアコンをつけることなく過ごせていて体調はすこぶる良好です。
エアコンつけると腹痛になりやすいし、電気代を考えると精神衛生上もよくないんですよね。

というわけで秋の気配がしますが、食欲が止まりません。間食が止まらない。食っては寝て食っては寝て・・・。

さて、そんな中、唯一最近やったことといえば、ハッカソンで優勝しました
カープが25年ぶりかに優勝した夜、僕たちも優勝を勝ち取っていました。

参加したのはこれです。↓

CRAZY DESIGN COMPETITION | WEBデザインコンペティション

やったことは、開催企業のオウンドメディアのデザイン。

課題として、

  • 採用の強化
  • 散乱するコンテンツ(事業)のプラットフォームになり得るもの

があげられ、それらを解決するWebデザインの制作をする1dayハッカソン。全6チーム15名(たぶん)が参加しており、見事賞金10万円を勝ち取りました。わーい!
今後、そのWebデザインをもとに継続開発をすることになり、またちょっとしたお小遣い稼ぎができそうです。

これまでいろいろ一緒にやってきたメンバーで勝ててよかったな〜とつくづく思った。いい仲間です。

そして真面目な話、やっぱりデザイン力、コーディング力ってのはあくまでツール(=手段)でしかなく、何のためのツールかって言えば課題を解決するためのツールであるってことを改めて感じれた機会だった。

正直他のチームの話を聞いているとエンジニア界隈にはありがちな、技術的な観点で言い争っているところが多かった。言ってしまえばそれはエンジニアの自己満足であって、今回のハッカソンで言えばなんの課題も解決できていないような気がした。  
 
 
もちろん新しい技術を学んでそれによって得られるメリットをがんがん出していかないといけないのももちろんだが!

むしろ俺の場合はそれを言い訳に新しい技術よりも持ち前の技術でどうにかしようって考えに及びがちだから普段は貪欲に学ばないとなあ、とちょっと焦りも感じた次第。

貪欲に。