Ridery

Webのデザインやエンジニアリング、カメラや写真のことをメインに日常生活もたまに書いています。

セブ滞在🇵🇭進捗報告 − 英語編

1月7日にセブに到着してまるっと2ヶ月経ちました。
最大の個人的目標、英語力向上の振り返りをしたいとおもいます。

ちなみに、英語でコミュニケーションを取れるようになりたい!の意味するところは、めっちゃ正しい英文法 とか、めっちゃ流暢な発音 ではないです。
何もせずそれが手に入るなら欲しいけど…

出発前の英語力と環境

  • 英語でしかコミュニケーションできない友達や親戚は周りにいない
  • 海外経験は2泊のフィリピン出張のみ
  • 大学受験は頑張ってた(センターの模試や過去問も大体170点台って感じだった)

ちなみに、11月にTOEICを受けましたが、その結果は400点☹️ この時は reading & listening の方を受けました。
年末帰省時に、受験生の妹と一緒にセンター試験過去問に挑みましたが、114点とかでした。

こんなに落ちるのか…と悲しくなりましたし、よくこれでセブに行こうと思うな自分?と思い始め、だんだん不安になる年末年始でした。

セブ滞在2ヶ月を超えた今

定量的に測れるものは何もないんですが、英語に 慣れたッって感じがします。
来てすぐの頃は、緊張なのかなんなのか話す(話しかけられる)たびに変な汗をかきまくってたんですが、今はそれがなくなりました。笑

今のところ、話すより聞く方が難しいです。

それと、口から出る英語はマジで授業や受験勉強で習ったやつで、「覚えた覚えのある」英語ばっかです。そういうことです。新しく覚えた英語は教科書には載せれぬ単語ばかりです 😂

 

そんな感じであと1ヶ月もないですが頑張りましょう🤟