読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ridery

Webのデザインやエンジニアリング、カメラや写真のことをメインに日常生活もたまに書いています。

CanvasとCreateJSでクソゲー作った

Waste of Time

思い立った

発端はこのツイートだったなあ。

久しぶりにCanvasでなんか作りたいなーと。(そのまんま)

思い立ったらすぐ行動

そう、僕は思い立ったらすぐ行動に移したがります。 でもそれをやり遂げたり続くことはまず無い、典型的な飽き性クズなタイプです。

それでも今回はなぜか、最後まで作りきることができたので、書きます!

どんなゲームにしよーかなー

f:id:mtmtkzm:20160502023808j:plain

ふと、「タップしてそれが点数になって、ランキングとか付いて・・みたいなクソゲー」 と、思いついたアイデアの卵をメモするノートに書いてあったのでそれに決めた。

機能を実装する

デザインとかアニメーションはあとからやればいいやーって感じで。ゆるく。

そして最近覚えたMilkcocoaでサーバサイドをあっちゅーまに終わらせてしまう!!ほんとうにすごい。助かってる。 そのときのことをQiitaに投稿してみました。これが初投稿でしたー!!わーい!

世界観を考える

GooglePlayでアプリの説明文についてるキャプチャを漁りながらピンとくるものを探す。いろんなものを見てみた結果、「だいたい白黒のシンプルで行こうかな〜」って感じに方針を決めた。

デザインをつくる

このタイミングで期限切れSketch3体験版を捨て、製品版を購入した。

買ったのはいいんだけど、学割の存在に気づかずに普通に買ってしまったことに後で気づき、未だに引きずっている。
(6000円浮いたぞ・・ちょっと良い焼肉腹一杯食えるじゃねーか・・。)ってずっと思ってる。

ちなみに当時は12000円くらいでしたが今の価格は15000円くらい。Sketch、また値上げしたっぽい。

こんな感じに、だいたいできた。Facebook用の画像と、Faviconとかも作成。
まあ別に見ての通りSketchだから何が良かったとかじゃないんだけど、まあ。 f:id:mtmtkzm:20160502024102p:plain

それをCreateJSで実装していきますよー。

アニメーションをつける

なんかふわっと控えめでシャレオツなアニメーションつけたかったんだけど思いの外難しくてできる範囲で実装していった結果、中途半端な感じになってしまった・・。

でもこだわり始めると飽きるのでここでやめた。いま振り返るとこれがいい判断だったと思う。笑

Waste of Time

そんなわけでできたクソゲーがこちらですー。
http://mtmtkzm.com/wot