Ridery

Webのデザインやエンジニアリング、カメラや写真のことをメインに日常生活もたまに書いています。

半年くらい前に中古で買ったカメラを紹介します(Pentax K-x)

はじめまして、ライダーです

(フォロー、よろしくお願いします!)

僕が半年前に、初めて買ったカメラの紹介をしまーす

おじいさんが一人でやっているような近所のカメラ屋さんで中古カメラのズームレンズセットが外にディスプレイされてた。そのカメラに妙に惹かれ、一晩考えたものの買ってしまった。お金ないのに。

お値段

買ったカメラは、このダブルズームレンズセットですです

お店で買った時は ¥28,000 で、当時はAmazonにもそれ以下の値段で売ってなかったような気がするから、多分値下げされてるっ!!

性能

初カメラなので比較対象がなく、カタログスペックしかわかりません😅
どうぞ: K-x|デジタル一眼レフカメラ | RICOH IMAGING

こんな風に撮れます

カメラの良さを引き出せてないとかいうのは無しで!!

沖縄の岩場にいたヤドカリ f:id:mtmtkzm:20160714020102j:plain

沖縄の猫(凛々しい) f:id:mtmtkzm:20160714020107j:plain

近所の公園のユリの花 f:id:mtmtkzm:20160714020130j:plain

近所の大きめの交差点 f:id:mtmtkzm:20160714020143j:plain

メリット/デメリット

そして、知識とかほぼないので比較とかできないのですが、未経験者が半年間ちょくちょく触って使ってみて感じた・思ったところを書いてみます!

Pentax K-xの良いところ

本体がちょっとだけ小ぶり

僕のまわりだと、Canonとか使っている人を良く見かけるのですが総じて、デカくて重そう
に比べてコイツは、割と小ぶりで軽めです。

他に比べてめちゃくちゃ差があるわけではないけど、この小さな差が持ち歩くためのモチベーションに影響しているのは事実っぽい!

どんなにいい性能のカメラでも撮りたい時に持っていなければ意味がない!!ドンッッ!!

というのが持論、ということにしておきます

こちらの記事でいい感じに比較してくださってます。 f:id:mtmtkzm:20160714022253j:plain (左がCanonの高スペックカメラ/右がPentax K-xhttp://heritager.com/?p=25847

単3電池が電源

これ、一見不便なように思えますがとっても便利!!! まず充電がなくなってもどこでも買えます。コンビニに駆け込めば済みますね!

f:id:mtmtkzm:20160714021846j:plain

普段は充電池を使えばバッテリー電源となんら変わり無し!このカメラの個人的推しポイントです

Pentax K-xの良くないところ

ライブビューができない

そうなんです、 Pentax K-xは、ファインダーをのぞいてしか確認できないんですよー。

基本的に僕はファインダーをのぞいて撮るのがそれっぽくて好きだから関係ないことの方が多いのですが、

身長より高いところとか、膝より下とかそういう位置から撮ろうとするとやっぱ不便ですなー

内臓液晶の解像度が低い

これが思いの外低くて、構図の確認くらいは出来るけど、ピントがあってるか確認するのは結構厳しいかも?っていうくらいに低い。我慢できる範囲ではあるけど、このカメラの一番残念なところかなーっておもってる。

さいごに

こんな感じのカメラを持ち歩いています(がんばってる)

うまく撮れるようになりてえー!!!