Ridery

Webのデザインやエンジニアリング、カメラや写真のことをメインに日常生活もたまに書いています。

2016年ありがとう? 2017年も良い年にするぞ✊

2016年も残り20時間くらいになりました。
GoogleマップFacebookはもう年明けてるっぽいですね(太平洋の向こうはまだ30日じゃないのか?)。

思い返せば今年はいい年でした。1年をいい感じに終えるためにいいことしか書きません。
反省すべき点は忘年会で全て忘れてきましたので、なにも覚えていません。

  • 1月にカメラを買い、いかにも趣味っぽいものを始めることができました。

  • 勉強会に登壇・参加したり東京でアルバイトしたりOthloTechを立ち上げたりしていたら、いつの間にやら知り合いや友達と呼べる人たちがとっても増えました。相変わらず第一印象は誰からも「怖かった」としか言われませんが。

  • 彼女と付き合い、まるっと3年が経ちました。大学生活なにをするのも大体ほぼ一緒でした。来年からは、ふたりなかよく東京の会社に就職します。

  • 卓展で関わった後輩の子達に「人生変わりました」と言われました。これは3年前に僕自身が先輩に対して思っていたことと同じです。素直に嬉しく思います。

  • Qiitaで書いた記事がちょっとバズりました。現在686ストック(いいね)です。Mac標準「プレビュー」の意外と知られていないTips - Qiita

さて、あんまり過去に浸っていても仕方がないので2017年のちょっとした目標を掲げます。

1、正しい言葉づかいをできるようになります。

これは話し言葉ではなく、特に文章を書くときのことを想定しています。

例えば僕は、ひとつしかないのに〜たり、〜等とつけてしまいがちです。ライターになりたいわけではないが、文章で意思を伝える機会は間違いなく誰にでもあるので、その場その場でちゃんとした言葉を選択して正確に伝えられるようになりたいと思います。

もうひとつおまけに、同じクオリティでいいので早くかけるようになりたいな。

2、自分で今後運用できるなにかを作ります。

なんでもいいです。アプリでもWebサービスでも、ゲームでも。
企画はいくつかふわふわしたものが頭のなかにありますが、それも含めこれから考えます。

条件は、自分がやっていて楽しい、かつそのサービスによって1円以上のお金を手に入れること(手段をもつこと)。それをもって独立したり売却したりってことは一切考えていませんが結果としてそうなるのは全然アリですね。超成功じゃないですか。

さいごに

来年もいい年にするぞー!それではみなさん、よいお年を〜!

今年関わった全ての方に感謝!2017年もどうぞよろしくお願いしますーー!!