Ridery

Webのデザインやエンジニアリング、カメラや写真のことをメインに日常生活もたまに書いています。

2016年ありがとう👋 2017年も良い年にするぞ✊

2016年も残り20時間くらいになりました。
GoogleマップFacebookはもう年明けてるっぽいですね(太平洋の向こうはまだ30日じゃないのか?)。

思い返せば今年はいい年でした。1年をいい感じに終えるためにいいことしか書きません。
反省すべき点は忘年会で全て忘れてきましたので、なにも覚えていません。

  • 1月にカメラを買い、いかにも趣味っぽいものを始めることができました。

  • 勉強会に登壇・参加したり東京でアルバイトしたりOthloTechを立ち上げたりしていたら、いつの間にやら知り合いや友達と呼べる人たちがとっても増えました。相変わらず第一印象は誰からも「怖かった」としか言われませんが。

  • 彼女と付き合い、まるっと3年が経ちました。大学生活なにをするのも大体ほぼ一緒でした。来年からは、ふたりなかよく東京の会社に就職します。

  • 卓展で関わった後輩の子達に「人生変わりました」と言われました。これは3年前に僕自身が先輩に対して思っていたことと同じです。素直に嬉しく思います。

  • Qiitaで書いた記事がちょっとバズりました。現在686ストック(いいね)です。Mac標準「プレビュー」の意外と知られていないTips - Qiita

さて、あんまり過去に浸っていても仕方がないので2017年のちょっとした目標を掲げます。

1、正しい言葉づかいをできるようになります。

これは話し言葉ではなく、特に文章を書くときのことを想定しています。

例えば僕は、ひとつしかないのに〜たり、〜等とつけてしまいがちです。ライターになりたいわけではないが、文章で意思を伝える機会は間違いなく誰にでもあるので、その場その場でちゃんとした言葉を選択して正確に伝えられるようになりたいと思います。

もうひとつおまけに、同じクオリティでいいので早くかけるようになりたいな。

2、自分で今後運用できるなにかを作ります。

なんでもいいです。アプリでもWebサービスでも、ゲームでも。
企画はいくつかふわふわしたものが頭のなかにありますが、それも含めこれから考えます。

条件は、自分がやっていて楽しい、かつそのサービスによって1円以上のお金を手に入れること(手段をもつこと)。それをもって独立したり売却したりってことは一切考えていませんが結果としてそうなるのは全然アリですね。超成功じゃないですか。

さいごに

来年もいい年にするぞー!それではみなさん、よいお年を〜!

今年関わった全ての方に感謝!2017年もどうぞよろしくお願いしますーー!!

【2016年11月】写真を撮りに行ってきました

はじめまして、ライダーです。

2016年も残す所あとわずかとなっていますが、今月撮った写真シリーズです。

過去記事

カメラ

相変わらずカメラはこれですが、新しいカメラほしいなあ〜〜と思い始めました。

mtmtkzm.hatenablog.com

かもめと観覧車

f:id:mtmtkzm:20161211221720j:plain

設定はこちら

property value
露光量 1/200秒(f / 5.8)
レンズ焦点距離 300mm
ISO ISO200

たかゆう

f:id:mtmtkzm:20161211221725j:plain

設定はこちら

property value
露光量 1/200秒(f / 5.8)
レンズ焦点距離 87.5mm
ISO ISO200

f:id:mtmtkzm:20161211221729j:plain

設定はこちら

property value
露光量 1/100秒(f / 5.8)
レンズ焦点距離 300mm
ISO ISO200

アパート

f:id:mtmtkzm:20161211221733j:plain

設定はこちら

property value
露光量 1/50秒(f / 4.0)
レンズ焦点距離 24.38mm
ISO ISO1600

徳川園

f:id:mtmtkzm:20161211221737j:plain

設定はこちら

property value
露光量 10秒(f / 14)
レンズ焦点距離 42.5mm
ISO ISO200

大曽根の瀧

f:id:mtmtkzm:20161211221746j:plain

設定はこちら

property value
露光量 10秒(f / 11)
レンズ焦点距離 55mm
ISO ISO200

おわりに

なんだか暗めの写真が多いですね。設定もなんか似ている気がする。

座右の銘は遊び心。console.log で遊べ。

はじめまして、ライダーです。

この記事は、OthloTech Advent Calendar 2016 3日目の記事です。

座右の銘は遊び心。console.log で遊べ。

座右の銘は遊び心」なんていう遊び心もクソもないありきたりな言葉で始まりますが、今日はconsole.logで遊びましょう。

みなさんご存知、DevTool。GoogleChromeであればCommand + Option + iで表示できますよ。

続きを読む

Twitterやメールのアイコン、必要になるたびググってダウンロードしてない?【IconJar】

  • 最近、コレは良い!となったmacOS用デスクトップアプリケーション「IconJar」をご紹介します🙆

f:id:mtmtkzm:20161123040230p:plain

ダウンロードはこちらから
http://geticonjar.com/

続きを読む

【2016年10月】写真を撮りに行ってきました

はじめまして、ライダーです。

先月から1ヶ月以内の更新もままならないので、毎月月末頃かあけてから、その月撮った写真を更新する連載的なのを始めようと思います。 厳選して5,6枚くらいになればいいなあと思っています。

カメラ

PentaxK-xです。以前に記事で紹介しています😆 mtmtkzm.hatenablog.com

それでは、2016年10月に撮った写真です。

続きを読む

秋の気配に食欲が止まらない

はじめまして、ライダーです。

最近は、秋になったのかエアコンをつけることなく過ごせていて体調はすこぶる良好です。
エアコンつけると腹痛になりやすいし、電気代を考えると精神衛生上もよくないんですよね。

というわけで秋の気配がしますが、食欲が止まりません。間食が止まらない。食っては寝て食っては寝て・・・。

さて、そんな中、唯一最近やったことといえば、ハッカソンで優勝しました
カープが25年ぶりかに優勝した夜、僕たちも優勝を勝ち取っていました。

続きを読む

OthloTechが、東海最大規模のハッカソン『OthloHack 2016』を開催しました。

初めまして、ライダーです

今年の最高気温を記録しているらしくめちゃくちゃ暑いですが、そんな暑さに負けないくらい熱いハッカソンが日本の中心 名古屋で開催されました。

OthloTechの一員として、ハッカソンを主催・運営したのでその記事を書きます!

続きを読む